873ページ目 お盆のお供え

お盆の時期ということでお供えの落雁を買ってきました。

今年も帰省は見送りにしたのですが電話ぐらいはしようと思います。

実家にいたころのお盆は母方の実家がある埼玉、父方の実家がある盛岡に出かけたものですが東京に出てからというもの帰省は山梨の実家でもう久しく埼玉や盛岡には行っていません。

祖父母が亡くなったのもありますが実家の両親も歳を取り県外に出るのもだんだん大変になってきたのもあります。

山梨は車社会なので長距離運転できるうちはともかく高齢になってくるとそれも難しくなり遠出は電車でということになりますが車社会であるがゆえに電車もあまり乗り慣れてなく切符やら乗り換えやらでかえって疲れるようです。

東京に出て10年ぐらいまでは休みの日に実家から両親が来てくれましたがそれも難しくコロナ禍が落ち着いたらこちらから顔を見に行けたらいいなと思います。