858ページ目 JR赤字路線公表

イカーの普及や少子高齢化による地方の過疎化で鉄道網の維持が全国的に困難になっていますがJR東日本が赤字路線の一覧を公表しました。

東日本だと首都圏周辺は長野と千葉の一部分だけですが東北や新潟あたりはけっこうな数の路線が赤字になっています。

なお西日本もすでに赤字路線は公表されていますが主に中国地方の山間部及び日本海側が赤字です。

九州や北海道も都市部を離れるほど赤字路線が多いです。

赤字路線は即廃止という流れにはならないでしょうが地方はますますマイカー必須になってきました。

免許返納する高齢者の存在も考えると鉄道網の維持は必要ではあるのですが首都圏、名古屋圏、大阪圏の路線収益で地方の赤字路線をどれだけ維持できるかも大都市圏でさえ少子高齢化で厳しくなってくるので何とも不明です。

赤字路線はバスに転換するのか地方自治体が運営に乗り出すのかといった話もありますがバス路線は廃止しやすいという面がありバス路線も撤退されて地域の足がなくなるのを警戒する人もいる、地方自治体の運営だと地方財政が元々赤字なのでよりいっそう財政負担が厳しくなるといった事情もあってこれらも中々簡単ではありません。

テレワーク推進で地方移住の推進も国の政策として進められていますが鉄道路線が廃止されるリスクも地方移住を考えるなら検討したほうがいいかもしれませんね。