755ページ目 ハンコ

ハンコを購入しました。

色々な場面で脱ハンコの流れにより押印廃止になりましたが保険やクルマ、不動産の購入で必要、ハンコを作ってお役所で印鑑登録して実印を作って書類に判子を押さなければならないということで未だハンコはなくなりそうにありません。

まあそんな高額商品や契約はめったに行う機会はないです。

人生の大事な節目に使うので立派な印鑑を使いたいので高額な印鑑がいいと考えるか滅多に使わないので必要最小限の代物でほどほどのお値段でいいと考えるか色々ですが個人的には後者なのでネットで購入しました。

脱ハンコの効果かどうか知りませんが実印用の印鑑は1000円台から購入できます。

材質も色々あって伝統的な骨の印鑑や天然石、チタンといった代物がありましたが最も丈夫で水洗い可能ということでチタンにしました。

なお大手ネット通販ではもう象牙の印鑑は売ってませんでした。

希少動物の保護の観点から象牙製品の取り扱いは難しく実印に使う印鑑はどうしても本格的な象牙がいいと言う場合は実店舗で購入した方がよさそうです。

さて届いた印鑑はお役所で登録しないと実印として使えませんがこの時期は混んでいます。

春ということで転勤や引っ越しで人が動きますが車の購入や不動産取引などで必要になる人も多くけっこう待つようです。

必要になるのはしばらく先なので登録は5月以降にしようかと思います。