739ページ目 エイプリルフール

4月1日エイプリルフールということで何かウソ話でもと思いましたが思いつきません。

何か参考にしようとネットを見てみると劇団四季のオオサカの怪人、タクシーの三和交通居酒屋タクシー花王のサクセス35周年猫の肉球ノズルプレゼント等々色々出てきます。

この種のウソは見ていて面白いのですが新年度ということで宣伝もかねて準備してきたんでしょうか。

あまりにもリアルすぎると逆に誤解を招く恐れがあるのでエイプリルフールのウソとわかるレベルでの匙加減が重要ですが今年も楽しませてもらいました。

 

さて今日から成人年齢が18歳に引き下げられます。

従来は18歳19歳は未成年ということで様々な保護規制がありましたがそれが18歳以上は適用されなくなります。

ただ飲酒や喫煙、競馬などのギャンブルについては引き続き20歳からとなっており大学の新歓コンパなどで今日から18歳も酒やタバコOKだよ言って進めてくる先輩はウソをついていることになります。

また今日から18歳以上で親の同意なしにクレジットカードや高額商品の購入、各種サービスの契約ができるようになりますが昨日までに親の同意なしに契約させられてしまったけれど断りたい、でも業者が今日から18歳で親の同意なしでも契約は有効で取り消しは無理だと言われてしまってもそれもウソ、昨日までの時点で20歳未満だった人が昨日までに親の同意なしに行った契約は従来通り取り消せます。

ウソにも色々でエイプリルフールに限らず迷惑なウソが横行しているものですがこの種の悪質なウソに騙されないよう注意してほしいものですね。