604ページ目 ガソリン高騰

170円目前の169円まで上がりました。

補助金で価格抑制するそうですがそれでも169円は高いですね。

40リットル満タンまで入れた場合6760円です。

これじゃとても車に乗りたいと思えなくなりますが案外それが狙いだったりするのかもしれませんね。

地球温暖化対策で温暖化ガス排出削減が求められている、電車やバスがテレワークで客が減ったのでマイカーから公共交通機関の利用を促すとかそういった意図があるのかもしれません。

ガソリン税下げてくれとも思いますが財政支出が膨らんでいる状況もあり財務省の抵抗もあるのでしょう。

が、コロナ経済対策をやってもガソリン代の高騰で相殺されたらどうするのかと思わなくもありません。

かといって冬が目前、再びコロナが流行しかねない状況も考えるとこのタイミングでガソリン代を値下げして人流が増えてしまいコロナ第6波と重なってしまったという話になっては目も当てられません。

政府内でも色々判断が分かれて様子見なのかもしれませんが当面はガソリンを無駄遣いするような運転の自粛を促すのもいいかもしれませんね。