553ページ目 白鳳引退

所属部屋でコロナ陽性者が出たため今場所は休場している白鳳が引退する意向を固めたそうです。

圧倒的な強さを誇り前場所でも今場所で優勝した照ノ富士に勝利していますがもう30代も後半で休場が多くなり横審からも注意が出されて進退の危機でした。

前場所で優勝はしたものの勝ち方が荒っぽく勝利への執念は伝わったもののやはりもう限界だったのでしょうか。

今場所は照ノ富士が優勝しさすがに白鳳も世代交代の波を感じたのかもしれません。

色々と問題は多かったですが相撲界を盛り上げた功績は大きいものがあります。

まずはゆっくり休んでけがを治してほしいですね。

 

さて今度は照ノ富士が一人横綱となりますが思えば朝青龍が圧勝していた時代は朝青龍横綱の品格をめぐり物議をかもし朝青龍が引退して白鳳が圧勝するようになると今度は白鳳が横綱の品格をめぐって物議をかもすようになりました。

横綱の品格というのもなかなか難しく勝つのは当然で勝ち方も変化を使うべきでない等々制約が出てきますが日頃の言動も注目されます。

勝ち方については前場所の白鳳のような勝利への執念が感じられる取り組みに関して賛否両論あるものの日頃の言動に関しては一人横綱となる照ノ富士にも品格をもって対応してほしいと思いますね。