542ページ目 東京五輪中継赤字

民放各社が今回のオリパラの収支を出しましたが赤字だったようです。

放送権料、番組制作費が高すぎて採算が取れなかったのが原因でした。

視聴率は健闘しスポンサーもついて放送各社も儲かったと思っていましたが意外でした。

コロナ対策にも予算がかかっている、視聴率そのものが収入につながるわけではないので簡単な話ではないですが民放各社ですら赤字というのは厳しいものがあります。

東京五輪以前から五輪のコストは上昇傾向にありますが放送権料も例外ではなくオリパラが開催されるたびに赤字という状況はここ数年継続していたようです。

とはいえ自国開催の大会でこの有様という状況でオリパラの放映権を取得するのはどうなんでしょうね。

そもそも民放各社も上場企業ですが赤字になるようなことをすれば株主だって怒ります。

五輪のファンに応えることで社会貢献する観点からオリパラは赤字でも放送するという話もありますが放送業界自体が近年ではネットに押されて地盤沈下気味です。

いつまで赤字の事業を継続して行う余力が続くかは不明です。

米国でもNBCが今回のオリパラ放送が不振だったようですが五輪の商業主義は近年目に余るものがあります。

そろそろ現在のやり方を抜本的に見直す時期が来ているのではないかと思いますね。