538ページ目 ゆっくりいっぷく!

お抹茶で今日もゆっくりいっぷく!です。

「ゆっくり」と「!」が両立するかどうかは知りませんがゆっくりとリラックスした状態から!するような思いつきが生まれることもひょっとしたらあるかもしれません。

個人的な話ですが茶釜に残ったお湯を炊事で使うのを思いついたのもいっぷくしている最中でした。

残り湯はまだ暖かいのでそれを使ってスパゲティやうどん・そばの麺を茹でればちょっとだけ沸騰するまでの時間が短くなります。

あと玄米は水に浸して時間を置くと美味しくなりますが残り湯の温度がちょうどよいらしく発芽までの時間が若干ですが短くなります。

今のところたいした思いつきはまだこれといって見当たりませんがゆっくりした時間を過ごす中で何か!を見つける可能性を考えると趣味に時間を費やすのも無駄じゃないのかもしれませんね。