495ページ目 セミファイナル

7月も終了です。

猛暑の猛暑で蝉も元気に鳴いていますが日はちょっとずつ短くなっています。

今朝玄関を掃除しようとしたところひっくり返った蝉を見つけました。

暑い日が続くものの秋の足音も聞こえてきたなと思いながら掃除を続けようとしたら急に蝉が動き出しました。

いきなりジジジと鳴きながら飛んできたのでものすごくびっくりしましたが朝から心臓に悪いです。

いわゆるセミファイアナルというやつですね。

ひっくり返っている蝉の全てが死んでいるというわけでなく足が開いていれば生存中、閉じていれば死んでいるという見分け方がありますがすっかり忘れていました。

まったく油断大敵です。

8月も気を抜かないで日々過ごしたいものですね。