376ページ目 今年、学んでみたいことは?

新年度が始まりましたが相変わらずです。

別に新人でもなくコロナ禍も昨年度同様継続中でどうにもなりません。

昨年は自宅での園芸が趣味に加わりましたが今年はコロナ前に行っていた美術館巡りやお茶のお稽古を再開したいと思います。

が、こればかりは一般向けのワクチン接種が普及しないことにはなかなか難しいところです。

とはいえ以前に行った美術展の図録やお点前の教科書は手元にあります。

過去に行った美術展の内容を振り返りつつ美術史など関連する分野の勉強をして美術展に行ったときにより深く鑑賞できるようにする、中伝や小習で習ったお点前の復習をしてスムーズに一服点てられるようにする、等これまでやってきたことの復習は自宅でもできそうです。

そんなわけで今年は美術と茶道を学んでみたいと思います。