332ページ目 予定調和?橋本氏会長就任

森前会長の後任が橋本五輪担当相に決まりました。

川渕氏の件があってから密室で決まりましたがまあ話自体はすでに各所で報道されており一応議論したけど本命ということである種の予定調和だったんだろうなと思います。

昔はオリンピックスケート選手で現役時代を実家のテレビで見たこともありますが適任と言えば適任です。

非常に大変な状況になり五輪担当相自ら(兼務はできないのでこちらは辞めますが)収拾せざるを得ないというのもあったのでしょう。

 

とはいえこの人、キスの一件とかあります。

セクハラも問題なのですが大丈夫なんでしょうか?

森元首相が現役で政治家をやっていた頃から派閥の親分子分の関係でしたがまた院政という話もすでに懸念として上がっています。

とはいえIOCからは今回の人事について歓迎するといったコメントも出されておりしばらくは様子見といったところでしょうか。

 

さてオリンピックをめぐっては聖火リレーをどうするかについての話も出ていますが新会長の橋本氏と橋本氏に代わって五輪担当相になった丸川氏はどう対応するでしょうか。

新会長人事は密室で決まりましたが聖火リレーや安全対策などきちんと透明性のある議論でどうするか決めてほしいものですね。