165ページ目 パンク

自転車の後輪がパンクしました。

昨日の夜に買い物に行った帰りに後輪ががったんがったんしペダルが重くなりました。

夜だったので今日になって修理に出しましたがタイヤも薄くなっていて交換する必要があるとのこと。

結局タイヤ交換で5000円ほどかかりました。

けっこう痛い出費です。

日頃から空気をちゃんと入れておかないとパンクしやすくなってきますが最後に空気を入れたのはいつだったかちょっと思い出せません。

記録をつけて覚えておこうと思います。

 

なおレシートを見るとRホイール脱着工賃2420円、リムフラップ26インチ26*1-3/8 156円、SBタイヤ26×1-3/8 2255円となっています。

部品が何なのかまったくわかりません。

タイヤのサイズ表記とか自転車の場合は色々あるようで検索してみましたがこれもさっぱりです。

よくあるタイプのママチャリでサイズはインチ分数での表示のようです。

前の数字26というのはタイヤの外径、長さ26センチのタイヤということです。

後ろの数字1-3/8はタイヤの幅で1と8分の3インチということでつまり2.54センチ足す0.95センチで3.49センチということになります。

…なんかすごくわかりにくいです。

インチ表記なのもですが何でまた端数を分数で表示するのやら。

まあ自分でタイヤ交換をするのでないのなら特に知らなくっても問題ないですがもうちょっとわかりやすく表示してくれてもいいのになと思わなくもないです。