47ページ目 飛石連休

今日は土曜日です。

GWが終了したのが6日で7日8日が平日でした。

コロナのせいでそれどころではありませんでしたが今年のGWは4月25日、4月26日が土日で休み、4月27日、4月28日が平日、4月29日が昭和の日で祝日、4月30日、5月1日が平日、5月2日が土曜日、5月3日、5月4日、5月5日が祝日、5月6日が振り替え休日、5月7日、5月8日が平日、5月9日、5月10日が土日といった感じで飛石連休でした。

昨年は天皇即位に関する休日法が公布され10連休になりましたが今年の連休は最大5日です。

社会人は4月25日から5月10日までの期間の平日を有給休暇にすることもできますが子供は無理なのでなかなか長期の旅行に出かけるというのも難しいです。

その一方で3月4月の春休みは年度末につき学校は春休みですが社会人は忙しく家族で休みのタイミングが合いません。

春休みをゴールデンウィーク期間にかぶせてまるまる2週間お休みにできれば長期の旅行計画とか立てやすくなるだろうなとは思います。

もっともなかなか有給休暇が取れない職場もあったりして難しくはありますが休み方改革とかあってもいいなと思いました。